産後ダイエットのすすめ

出産後、半年以上が過ぎ、

そろそろ重い腰を上げ産後ダイエットを始めました。

 

出産してからは、母乳のためにたくさん食べなきゃと自分に言い訳をし、お肉もお菓子も制限なく食べていたので立派な産後太りをしていたのです。

 

さらに妊娠中は運動が出来なかったため、弱った筋力と鈍くなった代謝のこの身体では長い道のりは覚悟していました。

 

産後ダイエットにあたり、

大切にしていたのは以下のポイント。

・母乳に影響が出ない程度に栄養はとること。

・高タンパク

・低カロリー

・代謝を良くすること

 

でした。

 

私は魚を中心とした生活に切り替え、

豆乳や野菜を豊富にとるようにしました。

さらに食事も和食中心に。

 

運動自体は子育てでかなりの体力を使っていたので、

子供と遊ぶことでダイエットにつながる!と積極的に子供に遊んでもらっていました笑

子供は喜ぶし、私は体力作りになるし一石二鳥!

 

こんな生活をすること3ヶ月が過ぎ…

お腹周りを中心に少しスッキリしてきたような気がしたのです。

 

パツパツになっていた妊娠前の服にも、少しゆとりを持って着ることができたのです。

 

今も続けていますが、

お腹のたるみがもう少し引っ込まないかなぁ?と子供をお腹に乗せながら腹筋したり、高い高いしながら筋トレしたりと日々努力中です。

我慢する事がダイエットの敵

過去に2~3Kgの減量を目指していました。この世の中ダイエット関係の情報は山ほどあり、自分にできそうなモノは取りあえず試してみました。

「野菜中心のダイエット」全く続きませんでした。味にも飽きるし返ってストレスになり失敗しました。

次に「ご飯よりもパン食へ変更」若干1kgほどは落ちましたが何せ便秘気味に。その逆も試しました。ご飯を食べた方が便通は良くなりましたがこちらも1kgほどの減量で止まります。更に「炭水化物抜きダイエット」へ挑戦しました。基本お米は食べない生活に。おかずのみをひたすら食べました。が、始めて1~2日は少し落ちましたが普段の体重に戻り効果がありませんでした。

結局一旦リセットする為、ダイエットを考えずに食べたい時に食べたい物を食べるようにしました。(私は元々甘い食べ物が苦手で気が向いた時だけに食べるタイプでした)

すると見る見る2kgはすんなりと落ちました。精神的に追い込まれストレスが減量の邪魔をしていたのだと思います。

ちなみに+α 1日30分のウォーキング(気分転換も踏まえて)とお通じを良くする努力(自分にあった食べ物で便秘解消する。私はキムチを毎日食べて便通改善しています)

あとむくみを改善(私は毎日お水ではなく麦茶を飲んでおり、むくみにくい体質になっています)今でも続けています。

ホットヨガ通いでダイエット

アラフォー世代になってから、かなり体が冷え性になったので、ホットヨガへ通うことにしました。

ホットヨガのスタジオは最寄駅の近くにあるので、買い物ついでに寄ることができるし、やはり女性専用スタジオなので、たっぷり汗をかいても周りを氣にすることなく、集中してトレーニングすることができるので、とても気持ちよいです。

ヨガ自体、初心者でしたが、最初は上手にポーズを決めることができなかったけど、次第にポーズを決めることができるようになり、かなりコンディションもよくなって、体が柔軟になったのを体感できるようになりました。

1ヶ月ほどホットヨガへ通うようになったらワンサイズ小さいパンツを履けるようになったので、知らぬ間にダイエット効果があるのを実感できるようになりました。

そして代謝もアップしたのがわかるので、普段の生活でもちょっと動くと気持ちよく過ごせるようになったり、コンディションがよくなってきたのを体感できるようになりました。それとキラリ麹の炭クレンズ生酵素を飲み続けているのも代謝が良くなっている理由かもしれません。

ホットヨガへ通ってから肌ツヤも綺麗になってツヤツヤになり、サイズも落ちて自分にとってポジティブな気持ちになったのを体感できるようになりました。これで日々の生活も大きくかわってきました。

現代社会こそ、ダイエット時代!

ダイエットは簡単な算数です。

 

何すれば痩せるのか? 運動すればいいのか?

そう考える人は多いと思いますが、ダイエットの基本は食事制限です。

 

痩せる基本は、摂取カロリー<消費カロリーです。

それさえ守っていただければ、体重は目に見えて落ちていきます。

 

摂取カロリー<消費カロリーと聞いて、面倒だ! 難しいのでは?

そう思う方も多いかと思います。

そんなことありません。とても簡単です。

 

まずは摂取カロリーについて。

近年、コンビニの商品一つにしても、カロリー表示がされ、ファミレスに行っても、メニューを見れば、丁寧に一品一品カロリーが表示されています。

 

コンビニやファミレスは分かった。

じゃあ、自炊やファミレス以外の外食では不可能では?それも簡単です。

インターネットで食べた料理+カロリーで検索を掛ければ、いくつも検索結果が表示されます。

ご丁寧に食材や調味料のカロリーまで表示され、自分が食べた料理に類似する食材と量を参考にすれば、あっという間にカロリーがわかります。

 

専門のサイトもあるほど、最近のカロリー計算は簡単になります。

 

続いて消費カロリー。

消費カロリーは、基礎代謝+運動=消費カロリーになります。

 

基礎代謝に運動? 計算が大変だろ?

そう思われるかもしれませんが、 これも簡単にインターネットで調べられます。

まずは基礎代謝っと検索してください。

年齢、身長、体重を入力すれば計算してくれるサイトが、たくさん出てきます。

 

運動に関しても同じです。

運動・消費カロリーと検索していただければ専門のサイトが検出されてます。

運動時間に運動内容を入力すれば、どれだけカロリーを消費したか分かります。

 

インターネット社会において、ダイエットはあまりに簡単になってきています。

正しい情報さえ手にすれば、誰でも痩せられます。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen